明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

恋愛適齢期

イメージ 1

製作年度 2003年
製作国・地域 アメリ
上映時間 128分

あらすじヤフームービーより
ハリー(ジャック・ニコルソン)は若い女性大好きの実業家。ガールフレンド(アマンダ・ピート)の別荘に招待された彼は、そこで彼女の母親(ダイアン・キートン)と叔母(フランシス・マクドーマンド)と鉢合わせしてしまう。

63歳と54歳なら老いらくの恋って言うのかも
しれませんが,そう言ってしまうには失礼
なほどに当事者達はいきいきとしています。

どの年代の人であっても魅かれる人が現れれ
ばその時が恋愛適齢期なんでしょう。

ハリーは若い女好きですが,軽い恋愛ばかり
してきて,ずっと独身を貫き通してきました。

そんな彼が失恋の胸の痛みを心臓発作と間違え
病院へ担ぎ込まれるシーンがあるのですが,
ギャグとしては笑えなかったですね。
むしろ切なく感じました。

一方エリカもハリーが気になりながらも
キアヌ・リーブスが演じる20近く下の医師
と付合うのですが最後はハリーを選びました。

年齢を重ねていい大人と言われてもいいような
年代の人でも恋愛には不器用だったため不慣れ
で初々しい様がこの映画のみどころです。

青年医師ジュリアンは報われないけど好人物
に見えます。結局この人がいたから二人の仲が
より親密になってます。触媒の働きしてます。
ひたすらいい人って感じです。


gooあらすじ
54歳のバツイチ劇作家、エリカは、娘のボーイフレンドが63歳の業界人ハリーだと知り、驚きを隠せない。ハリーは30歳以下の女性にしか興味を持たないプレイボーイ。そんなハリーが突然心臓発作を起こし、エリカの別荘で療養することに。ハリーの担当医となった青年医師ジュリアンは、エリカに一目惚れし、純粋に想いを伝えてくるが、共同生活を始めたエリカとハリーは次第に惹かれあい、ついに結ばれる。しかし、自分の気持ちに戸惑うハリーは、再び若い女性のもとへ…。

恋の感情はいつまでたっても未知数。いくつもの恋愛を重ね、酸いも甘いも経験してきたオトナたちでも、自分の中に生まれた新しい感情に怖がったり、ときめいたりする。『恋愛適齢期』は、そんな恋の醍醐味をコミカルに、ハートフルに描く恋愛ドラマ。一緒にいたいと思う人に出会ったら、年齢なんて関係ない。この映画を見たら、年代を問わず「恋愛っていいな」と思えるはずだ。

若い女性を魅了するハリーにはジャック・ニコルソン、聡明でファニーなエリカにはダイアン・キートン。2人とも、実にキュートで渋い愛情を見せてくれる。さらに、青年医師を演じているキアヌ・リーヴスがいい男ぶりを発揮。女性ファンの心を掴むことはもちろんだが、恋したい男性にも見てほしい。丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて