明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

クラシック音楽

イメージ 1


うちにあるCDで一番多いジャンルはクラシックです。
CD付のマガジンを買ったりして同じ曲をいくつも
もってたりもしますが…。

特に演奏家や指揮者にこだわったりもしてません。
というかそこまで耳も肥えてませんけども。

意外とTVのCMで耳にしていたのがクラシック
ということも多いですよね。

平原綾香の「Jupiter」はホルスト組曲「惑星」の
木星(ジュピター)に詩をつけたものってのは有名ですね。

下校ソングって言われてるmihimaruGTの「帰ろう歌」は
好きな曲ですが,ラヴェルボレロをサンプリングしてます。

ラヴェルボレロもCMでよく耳にしますが
この曲は思いで深いものがあります…。
誰とどこで見たかは秘密

20世紀から21世紀に変わる時…
2000年の12月31日夜にTVで放映してました。
15分くらいの曲ですが丁度11時45分くらいから
演奏を始め,曲に合わせてバレエダンサーの
熊川哲也がおどるという企画でした。

この曲,"いわゆる"サビの部分を繰り返すだけで
最初は弱弱しくはじまり,だんだんいろいろな楽器が
演奏に加わり盛り上がっていきます。
最高潮に盛り上がったところで急転換しストーンと
落とされる感じが余韻を残します。
演奏終了と同時に新年を迎えました。
熊川哲也も汗だくになって踊りきり肩で息してました。



年末の風物詩といったら…
ペートーベンの第九合唱でしょうかね。
日本だけらしいですが。

世界的には…
クラシックバレエですがくるみ割人形かな。
※クリスマス・イブのお話です。
何回か観に行った事もありますがバレエを
知らなくても楽しめます。
チャイコフスキーの曲が有名ですが
機会があればバレエ観に行くのもいいですよ。
もちろん演奏はオーケストラの生音です。