明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

NDS 200万人の漢検 とことん漢字脳 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト

イメージ 1


■ 発売日:2006年11月9日(木)
■ 希望小売価格:2,499円(本体価格2,380円)
■ ジャンル:漢字検定公式ソフト
■メーカー:<IEインスティテュート>

山田電機で2249円で買いました。
これを機会にちょっと漢字の勉強をやりなおす
きっかけにしようかなと…。
IEインスティテュート特製タッチペンおまけでもらいました。

先行して何本が漢字を勉強するソフトが出ていますが
このソフトにした決めては2点。

|傭覆安い。
このソフトは当初3990円で発売予定だったんですが
2006/9/28に【ロケットカンパニー】から
「財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS」が
発売されているし後発なので大幅に値段を下げたようです。

漢検10級~準1級・1級対応
いままでの漢字のソフトは2級までの対応です。
準1級・1級対応はいまのところこれだけ。
漢検の2級は昔合格しているので少し難しいのもやりたい。

難点は問題数が少ないこと。
問題数約7000問
(漢検DSは25000問以上)

ちょっとやってみましたが文字の認識制度は高いですよ。
違う漢字が表示されたことは今のところ無いです。
10級(小学1年レベル)からやってるのでまだ簡単な字ばかりですが…。

本体を横向き(本を開くような形)にしてプレイしていくのですが
音が片側からだけでるのはちょっと違和感がありました。

左利き用にも向きを変えられるのは親切なのでは…。



タッチペンとはいってもやはり止めやはねまでは再現できないし
本格的に勉強するのであればこれだけでは足りないでしょうが
漢和辞典もあるし2級以上に行ったら問題集も併用します。
2級(高校卒業程度)の漢字も忘れちゃってるだろうし。

漢字検定って受験者数結構多いんですねぇ。