明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

逆転裁判辞典

イメージ 1


逆転裁判辞典は単独での発売はなくニンテンドーDS用ソフト「逆転裁判4 限定版」に付属していたソフトです。



↓以下から引用(画像も拝借)

http://japan.cnet.com/game/news/story/0,2000079538,20315968,00.htm

同梱されるソフトは、「逆転裁判辞典」。これまでに発売された「逆転裁判」「逆転裁判2」「逆転裁判3」「逆転裁判 蘇る逆転」の4タイトルのあらゆるデータを収録した、データベースソフトとなる。

タイトルごとに「事件概要」「登場人物」「背景」「証拠品」などの項目から事件を検索することができ、それぞれ詳細な解説文を見ることができる。

 解説文の未読カ所は赤く表示されており、赤文字にタッチすると「あった!」というかけ声とともに項目が表示され、その項目は「既読検索」に登録されたり、BGMが聞けるようになっていたりと、普通のデータベースではない凝った作りとなっている。


既読検索を増やしていくとシークレットの項目が解放されていくのが面白かったです。それぞれの話しは結末までは記載されていないので全部をプレイしてなくても楽しめますが,やはりまとめ的なソフトなので1~3+甦る逆転をプレイしてから内容を忘れた頃にやるのがおすすめです。
※123はゲームボーイアドバンス版でやりました。

1から順番に見て行きましたが最後,99%で終りました。
見落としがあったという事なので見なおしていったのですが,面倒になり攻略サイトで調べてしまいました。
100%になり4つあるシークレットの最後が解放。

BGMが聴けたのがよかったかなぁ。

※甦る逆転は追加になった5話のみです。