明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

我らが隣人の犯罪

宮部 みゆき (著)
(文春文庫)
表題作以下5篇収録。
「我らが隣人の犯罪」、「この子誰の子」、「サボテンの花」、「祝・殺人」、「気分は自殺志願(スーサイド)」

宮部みゆきというと「火車」や「模倣犯」が有名なんでしょうがどちらも原作小説はおろかドラマもみたことないんだがどんな作風なのか気になったので本を手にしてみた。

よく知らない人の本を読むときはまず短編を読んでみることにしている。

「我らが隣人の犯罪」は宮部みゆきの初期(最初)の短編集ということで読んでみた。
主人公が中学生とかで殺人事件が起こるわけでもないからほのぼのとして完結する感じ。まぁ面白いんだけども社会派というイメージで読んでしまったためちょっと拍子抜けした感じだった。
もうちょっと違う作品も読んでみようかな。