明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

作品リスト有 ハリー・ポッターと秘密の部屋 --ハリポタシリーズ第2弾--

イメージ 1

製作年度 2002年
製作国・地域 アメリ
上映時間 161分

あらすじ(Yahoo!ムービーより)

 ハリーは学校での最初の1年を終え、夏休みをダーズリー一家のもとで過ごしていた。ハリーが相変わらず意地悪な一家に嫌気がさしていたそんなある日、突然ドビーという“屋敷しもべ妖精”が現れる。ドビーはホグワーツへ戻らないよう警告するが、ハリーはそれを聞かずに、助けに来てくれたロンと共にダーズリー家を抜け出した。そして新学期。晴れて2年生となったハリーとロンは、もうひとりの親友ハーマイオニーとも再会し、いつもの充実した学校生活を送っていたが、やがて校内で不気味な出来事が次々と起こり始める…。


161分とは長いですね。長いけど見ごたえあります。
1作目は以前ビデオで観ました。1作目を観ているとより
楽しめますが,2作目だけても楽しめると思います。
※話しは独立して完結してます。実際1作目の細かい内容は忘れてる…

登場する様様なクリーチャー(生物)やハリポタ独特の世界観が
小気味よく映像化されておりそれだけでも楽しいです。
魔法の授業のシーンはすき。

ストーリーはよく練られてます。
あらすじにある展開の後に,校内でハリーは「殺す…」という
不思議な声をきくようになります。
級友に確認しても他の人には聞こえないようです。
※ここがまた味噌なんですが観終わった後で考えて1作目に
でてくる動物園でのあの場面を思い出しました。
それと同時期に校内で生徒が石化されてしまう事件が起き,
ハリーが疑われてしまう。
ハリーは謎の声の事を先生に話そうかと級友に持ちかけます
が級友猛反対。
自分にだけ「殺す」って声が聞こえますなんて言ったら
電波系の(被害妄想を抱いている)人に思われちゃいますよね。

そこからこの謎を解決するまでが2作目の内容です。

原作はイギリスの児童文学です。
書物もベストセラーなのでご存知の方も多いでしょう。
シリーズ化されています。

ハリーポッターシリーズ
J. K. ローリング著
松岡 佑子 (翻訳)

シリーズは全7巻の予定であり全て映画化の予定。
著者の頭の中では完結までストーリーできているそうです。
しかし,結末は著者以外は誰も知らず現在進行中の話しは
何が伏線になっているかもわからないため細部も原作に
忠実に映像化しているので作品の時間が長くなってしまう
ってききました。

以下7作品の出版と映画製作年度です。
(2005/12現在)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
      出版(邦訳)        映画
第1弾 1999/12         製作年度 2001年
ハリー・ポッターと賢者の石

第2弾 2000/09         製作年度 2002年
ハリー・ポッターと秘密の部屋

第3弾 2001/07/12        製作年度 2004年
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

第4弾 2002/10/23        製作年度 2005年
ハリー・ポッターと炎のゴブレット

第5弾 2004/09/01        2006/01撮影開始予定
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

第6弾 2006/05/17発売予定
ハリー・ポッターと謎のプリンス

第7弾 未定
未定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で大胆予想!
ハリポタ第7弾タイトル

ハリー・ポッターと…健次の石

ハリー・ポッターと…健次の部屋

ハリー・ポッターと…ジェイソンの楽しいピクニック

ハリー・ポッターと…情熱のあいだ

ハリー・ポッターと…美人三姉妹,湯煙温泉殺人事件

ハリー・ポッターと…RELOADED

ハリー・ポッターと…下町人情,難波の商人老いらくの恋~あじさいの花~

ハリー・ポッターと…きれそうなわたしの8か月


主演は一貫して「ダニエル・ラドクリフ」(1989生)
全作撮り終える前に実年齢20歳超えちゃうんじゃないでしょうか?
ハリーって設定何歳??

※現在(2005/12)上映中の4作目では
 ホグワーツ魔法魔術学校の4年生との設定でした。
 魔法魔術学校の入学が11歳だから…14.か15歳?