明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

Mr. & Mrs. スミス

イメージ 1

イメージ 2

製作年度 2005年
製作国・地域 アメリ
上映時間 118分

(Yahoo!ムービーより)
ストーリー: 南米のエキゾチックなホテルで、警官が暗殺者を探して個人で宿泊をしている客をかたっぱしから尋問していた。それぞれ個人宿泊者だったジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)はお互いをカップルと偽り尋問を逃れる。



この映画はコメディタッチのアクション映画と紹介されているかもしれない。
だけどそれを期待して観に行くとちょっと物足りない。
実は夫婦再生の道のりを描いたラブストーリー(?)映画。


3つのパートに分けるとすると…

第1部は夫婦のすれ違い,歯車がかみ合わない
シーンを描いています。お互い殺し屋を生業(ナリワイ)
にしていることは秘密にしたまま結婚します。
お互い相手を謎めいた人物と思い詮索しない,
干渉しないという暗黙のルールができている様子。

第2部はお互いが殺し屋,しかもライバル組織所属
と判明し,命令により殺し合いをしかけます。
アクションシーンはここからです。
しかしどうも夫婦喧嘩の延長線上にしか見えません。
一時は離婚を決意したものの結局,相手を殺せず仲直り。

第3部,お互い殺し合いをしかけたのは組織の陰謀
だったことが判明。ライバル組織の者同士が結婚して
いるのはまずいとのことで両組織から命を狙われます。
逃げずに立ち向かう事を決意。
ボス敵らしき人物は出てこないし,ザコ敵ばかりを
相手にしてます。
追い詰められますが,夫婦共同で応戦します。
息もぴったりに撃ちます。
やりなおしを決意し初めての共同作業ですって感じで(笑)
ここでアクションはおわり。
どうにも中途半端です。

アクションシーンはたしかに見ごたえ十分だけど…
実はこの映画の核は最初と最後のシーンに象徴されています。
最初と最後は夫婦でカウンセリングを受けているシーンです。


第1部ではお互い本当の自分を隠し,パートナーを自分にとって
都合のいい相手ぐらいにしか思ってないので気持ちも通じあって
おらず夫婦関係に齟齬(ソゴ)をきたす。
第2部で一度は相手が嫌になりなじりあうが,ありのままの自分
をさらけ出す事で理解し合い,いい所悪い所も認め合う。
第3部の共同作業で試練を乗り越えきずなを深め合う。

アクションはそれの味付けに過ぎないと思います。
コブシとコブシで(?)語り合うという体育会系の二人です(笑)

変に気を使いあっているより,本音を出し合い喧嘩してしまう方
が関係改善になることってありますね?!