明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

西村京太郎 著書リスト1

西村京太郎…ミステリー分野の小説家。トラベルミステリーの第一人者で、十津川警部の生みの親として知られる。ハイペースで作品を発表し続け、著作は400冊を超え、その累計発行部数は2億部を超える。列車や観光地を舞台とするトラベルミステリーに属する作品を数多く発表。シリーズキャラクターである十津川警部は有名。多くの作品がテレビドラマ化されている。初期は社会派推理小説を書いていたが、じきにスパイ小説、クローズド・サークル、パロディ小説、歴史小説など多彩な作品群を発表する。中でも海難事故もの、誘拐ものが多かった。ヒット作寝台特急殺人事件からトラベルミステリーに移行する。
(Wikipedia)より抜粋


16,17歳の頃書店でたまたま文庫本購入したのをきっかけで好きになって著書を読んでいたことあります。
その当時は文庫本を買って読んでました。初期のもの中心に100冊くらい持ってます。
その後,読んでなかったのですが既に著書は400冊を超えているとか…。

トラベルミステリーの第一人者とされていますが自分はトラベルミステリーはあまり好きではないです。
自分は鉄道マニアではありません。トラベルミステリーって鉄道ダイヤの盲点をアリバイ工作に使ったり,列車が計画殺人の舞台になったりしますが,現実にはほぼありえないから,一部興ざめな部分もあるのですがその分を割り引いても西村京太郎の作品は大筋では面白いです。
※単に移動手段として鉄道が出て来たり,名前が冠されていても事件とはあまり関係なかったりすることもあります。
十津川警部,亀井刑事のコンビ,また鉄道以外の事件や事件解決までのプロットが楽しめます。文章は平坦で分かりやすく気軽に読めます。

※昔,ニュースで誘拐事件の身代金受け渡し場所に犯人が現れて捕まった話題がありました。犯人が指定した身代金の受け渡し方法がその当時発売されていた西村京太郎の文庫本の中で使われてた身代金の受け渡し方法を真似たと思われることがありました。

著書を全てそろえるのはお金かかるし図書館も利用して全著作を読み進めようと考えました。
最近図書館に新刊大量に入荷してました。図書館では廃棄処分となる本はタダで貰えるのですが7.8冊西村の本も貰ってきました。
所有の著書も含めてほぼ発表順によんでいこうと思います。
前にも同じようなこと考えて持っている本を読みすすめたこともあるのですが頓挫してしまいすでに1,2回読み返した本もあります。
ちょっとづつ何年かかるか分かりませんがリストを作っておかないとまた重複して読んでしまいそうなのでここに載せておきます。

※自分は火曜サスペンスなどのドラマは一切みてません。

西村作品を読んだ事ないけど興味のある方へ
好みは分かれると思いますが,まずは短編集を読んでみる事を薦めます。
面白いと感じれば他の作品も楽しめると思います。
短編集ならとっつきやすいでしょう。

短編集は収録作品名も表記※重複して収録されているものもあり

昭和38年(1963年7月)第2回オール読物推理小説新人賞に『歪んだ朝』で入選。

初期の100作品(昭和39年~昭和60年)

4つの終止符  
書き下ろし処女長編

天使の傷痕
第10回江戸川乱歩賞受賞

D機関情報

太陽と砂
総理府主催の「21世紀の日本」を課題とした小説募集の入選作

おお21世紀

南神威島
「南神威島」「幻想の夏」「手を拍く猿」「カードの城」「刑事」

ある朝海に

名探偵なんか怖くない

脱出

悪への招待

汚染海域

殺しの双曲線

マンション殺人

殺意の設計

ハイビスカス殺人事件

名探偵が多すぎる

伊豆七島殺人事件

鬼女面殺人事件

殺人者はオーロラを見た

赤い帆船(クルーザー)
警視庁捜査一課の十津川警部登場

名探偵も楽じゃない

日本ダービー殺人事件

おれたちはブルースしか歌わない

消えたタンカー

幻奇島

聖夜に死を

消えた乗組員

殺しのバンカーショット

名探偵に乾杯

消えた巨人軍

血染めの試走車

華麗なる誘拐
左文字探偵登場

七人の証人

発信人は死者

ゼロ計画を阻止せよ

カードの城
「南神威島」「幻想の夏」「手を拍く猿」「カードの城」「刑事」「行き先のない切符」

炎の墓標

盗まれた都市

ダービーを狙え

寝台特急殺人事件

イブが死んだ夜

真夜中の構図

夜間飛行(ムーンライト)殺人事件

一千万人誘拐計画

11の迷路
「密告」「二一・〇〇に殺せ」「美談崩れ」「オートレック号の秘密」「アカベ・伝説の島」「変身願望」「回春連盟」「隣人愛」「アンドロメダから来た男」「チャリティゲーム」「殺しへの招待」

黄金番組(ゴールデンアワー)殺人事件

黙示録殺人事件

けものたちの祝宴

終着駅(ターミナル)殺人事件
第34回日本推理作家協会賞受賞

夜行列車(ミッドナイト・トレイン)殺人事件

消えたドライバー
「消えたドライバー」「死を呼ぶトランク」「九時三十分の殺人」

日本殺人ルート
「花冷えの殺意」「石垣殺人行」「秘めたる殺人」「死へのワン・ショット」「超高層ビル爆破計画」「危険なダイヤル」「死者の告発」「手を拍く猿」

原子力船むつ消失事件

北帰行殺人事件

恐怖の金曜日

死者に捧げる殺人
「海辺の悲劇」「三億円の悪夢」「知らない町で」「危険な伴侶」「超速球150キロの殺人」「白いスキャンダル」「戦慄のライフル」「白い罠」「死者に捧げる殺人」

蜜月列車殺人事件
「再婚旅行殺人事件」「あずさ3号殺人事件」「ゆうづる5号殺人事件」「新婚旅行殺人事件」

特急さくら殺人事件

ミステリー列車が消えた

イレブン殺人事件
「ホテルの鍵は死への鍵」「歌を忘れたカナリヤは」「ピンクカード」「仮面の欲望」「優しい悪魔たち」「受験地獄」「危険なサイドビジネス」「水の上の殺人」「危険な道づれ」「モーツァルトの罠」「死体の値段」

消えたエース

無名剣、走る

日本一周「旅号」殺人事件

寝台特急紀伊」殺人行

四国連絡特急殺人事件

東北新幹線殺人事件

寝台特急あかつき殺人事件

下り特急『富士』殺人事件

死者はまだ眠れない

雷鳥九号殺人事件
「『雷鳥九号』殺人事件」「幻の特急を見た」「急行『だいせん』殺人事件」「殺人は食堂車で」「夜行列車『日本海』の謎」

行先のない切符
「夜の殺人者」「カードの城」「刑事」「行き先のない切符」「手を拍く猿」「幻想の夏」「南神威島」「鳩」

神話列車殺人事件

夜の探偵

札幌着23時25分

超特急「つばめ号」殺人事件

日本シリーズ殺人事件

高原鉄道殺人事件
「高原鉄道殺人事件」「おおぞら3号殺人事件」「振り子電車殺人事件」「内房線で出会った女」「殺意の『函館本線』」

L特急踊り子号殺人事件
「L特急踊り子号殺人事件」「特急しらさぎ殺人事件」「振り子電車殺人事件」

寝台特急「北陸」殺人事件

能登殺人事件

都電荒川線殺人事件

展望車殺人事件
「友よ、松江で」「特急『富士』殺人事件」「展望車殺人事件」「死を運ぶ特急『谷川5号』」「復讐のスイッチ・バック」

オホーツク殺人ルート

京都感情旅行殺人事件

東京駅殺人事件

特急「白鳥」十四時間

特急北アルプス殺人事件

寝台特急日本海」殺人事件

変身願望
「変身願望」「回春連盟」「隣人愛」「オートレック号の秘密」「アカベ・伝説の島」「アンドロメダから来た男」「チャリティゲーム」「殺しへの招待」「アリバイ」

寝台特急「銀河」殺人事件

行楽特急殺人事件
「ATC作動せず」「急行べにばな殺人事件」「午後九時の目撃者」「行楽特急殺人事件」

上野駅殺人事件

午後の脅迫者
「午後の脅迫者」「密告」、「二一・〇〇に殺せ」,「美談崩れ」「柴田巡査の奇妙なアルバイト」「私は職業夫人」「オーストラリアの蝉」「成功報酬百万円」「マルチ商法

伊豆高原殺人事件

狙われた寝台特急「さくら」

第二の標的
「第二の標的」「謎の組写真」「アクシデンタル・ジャイブ」「神話の殺人」「危険なダイヤル」

夜毎死の匂いが
「夜ごと死の匂いが」「危険な賞金」「危険な判決」「危険な遺産」「危険なスポットライト」「狙われた男」「私を殺さないで」

臨時特急「京都号」殺人事件

急行奥只見殺人事件

トンネルに消えた……
「トンネルに消えた…」「殺しの慰謝料」「見事な被害者」「タレントの城」「落し穴」「死の代役」「ヌード協定」「闇の中の祭典」