明日は明日の風が吹いて……個人の日記帳です

アメリカンジョーク好きです

スポーツジムでダイエット 体脂肪率(%) 初回19.8→最軽量8.8→前回14.2→今回?


定期的にジムに通ってますが3ヶ月ぶりの測定です。

測定日
 2006年02月26日

   体重(kg) 体脂肪量(kg) 体脂肪率(%) 筋肉量(kg)
前回 64.7      9.2       14.2       52.6
今回 61.9      8.0       12.8       51.1

   体重(kg) 体脂肪量(kg) 体脂肪率(%) 筋肉量(kg)
初回 67.2      13.3       19.8       51.0

今回,体脂肪は減りましたが同時にまた筋肉量も減ってます。
定期的に(週2.3回)トレーニングをしていても,全くトレーニングを
やってなかった体重を落とす前と筋肉量はほぼ変わらず。

マシーンは固定されていて動きも限られていますが,力さえ入れれば
動くので,バランスをとる必要がないです。フリーウェイトなどの
バーベルやダンベルを使ってやるトレーニングはいろんな筋肉を
使って支えるのでバランスよく鍛える事が出きるとの事。

マシーンはある程度の負荷はこなせるのでトレーナーの話しを
聞いてとり入れる事にしました。



VO2MAX(ブィ・オー・ツー・マックス)=最大酸素摂取量 も
エアロバイクを使って測ります。
結果
50.7ml/kg/分  3.13L/分 
ラソンシュミレーションタイムはHALFで2時間25分だそうな。
ランニングマシーンでしか走った事ないけど…(苦笑)
最大酸素摂取量とは,1分当たりに体に取り込むことの出来る(体が利用した)酸素量の最大値のことである.酸素1Lあたり,約5kcal(正確には,糖では5.05kacl ,脂質では4.7kcal)のエネルギーが生じる.したがって最大酸素摂取量が高いということは,より多くのエネルギーを産出できることを意味する.また,古くから全身持久力の指標として用いられており, 実際に,全身持久力を必要とする競技では,成績と非常に関連している.

一般の人は    約40.0ml/kg/分
一流長距離選手は 約80.0ml/kg/分とのことでした。

結構数値は良かった方らしく長距離得意ですかってきかれ
ましたが,ジム以外には何もやってないし通う前は運動嫌い
でしたとも言えず曖昧にこたえておきました。

基礎代謝
前回1583kcal
今回1549kcal 
※1日の消費calの6~7割を占めるといわれています。
基礎代謝量が多いと食べた物をエネルギーとして活発に消費できます。


数10kcal代謝量が増えても缶ジュース1本で台無しです。
運動もかなりつかれるまでやってもたいしてカロリー消費して
ないのでカロリー意識すると食べ物に気をつけるようになりますよ。


体成分分析
体成分分析(%)
体水分量  60.4
タンパク質 22.0
骨量     4.7
体脂肪量  12.9

水分(カロリーを含まないもの)はよくとるように
心がけてます。老廃物の排泄には水が必要だし
摂り過ぎても尿となって排泄されるし新陳代謝
にはかかせないと思ってます。


スポーツジムでの困った行為

・マシーンをずっと占領している
1度に2セット3セットやることもあるだろうけど
インターバル(休憩)にしては長すぎ。

・マシーン使用後に汗を拭いていかない
備え付けのタオルで自分の汗を拭いて行って
ほしい。他人の汗で濡れてると不快。

・体臭がする…(腋臭等)
自分では気付いてないのか?仕方ないのかもしれ
ないけどランニングマシーンで走っている時に
横からにおってくると臭いも一緒に口呼吸…。

・コーチによって意見がバラバラ
まれにフォームを注意されます。怪我防止のため
注意されるのは歓迎ですが,変えたフォームをさらに
注意される事もある